Information お知らせ

【リリース】2020年の新企画(3つの「不」の解消)沖縄人財クラスタ研究会

今年・2020年で13期目を迎える 特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会は【3つの「不」の解消】に関する取り組みを重点的に展開してまります。

まずは【3つの「不」の解消】の内容をまとめたアニメーション動画(youtube動画/4分41秒)をご覧ください。

なお、今後も人材育成・組織開発・SDGs(持続可能な開発目標)に関する動画をアップしてまいりますので、ぜひ【チャンネル登録】をオススメいたします。

 

2020年の重点施策である【3つの「不」の解消】とは?

 

<1>職場の「不」の解消

2018年4月に【生産性を高める職場の基礎代謝~社員の「不」を解消し能力を引き出すヒント(出版:合同フォレスト/著:白井 旬)】を発刊して以来、日本全国の中小企業経営者や人事担当者さまより依頼を頂戴し「不の解消マネジメント」のサポートを行ってまいりました。

そのサポートの過程から「能力を育成する≒人材育成」と「実力を発揮する≒組織開発」を中心とした内容にブラッシュアップをかけ、2020年4月には以下の2つを同時リリースする運びとなりました。

◆職場の基礎代謝®診断

50問のアンケートにお答えいただくだけで、職場の基礎代謝(≒実力が発揮されやすい職場かどうかの目安)の状態、組織が抱える課題を解決するためのキーとなる「不」を見える化する診断です。いわば、職場の健康診断のようなツールです。

2020年4月のリリース当初は職場全体の診断となりますが、その後は、管理職向けのマネジメントの状態を診断するツールとしても展開(2020年10月リリース)していく予定です。

◆不の解消マネジメント(商標登録出願中)カード

前出の「職場の基礎代謝®診断」が会社全体の状態とするならば、「不の解消マネジメント(商標登録出願中)カード」は、社員ひとりひとりの状態を見える化し、その課題に対する解決の糸口を探るためのカードです。

 会社や部署全体で行えば「組織開発」に使え、上司と部下とで行えば「1on1」や「キャリア面談」にも使えます。また、ご自身の振り返りとして行えばセルフコーチングの役割を果たします。

 

 

<2>社会の「不」の解消

私たちが住む地球や世界、そして社会には様々な「不」が溢れています(例―不平等、不自由、不健康、不均衡、不自然など)。

その「不」を解決していくために、2015年の国連サミットで策定されたのが【SDGs(エスディジーズ)持続可能な開発目標】となり、企業の積極的な参加が期待されています。

しかしながら、世界の状況に比べると、日本そして沖縄、さらに中小企業とでは大きなギャップがあることは否めません。

 そこで、2019年10月にリリースし、大変に好評を博している【中小企業のためのSDGsビジネススタートアップ・パッケージ】をさらにブラッシュアップして展開いたします。

◆中小企業のためのSDGsビジネススタートアップ・パッケージ

3つのSTEPでSDGsの概念を企業経営に取り組み展開していくための導入支援を行います。主にSDGsビジネスコンサルタントでもある当法人代表理事の白井がサポートいたします。

(STEP1)理解する&体験する。→(STEP2)把握する&分類する。→(STEP3)構築する発信する をトータルでサポートいたします。

沖縄人財クラスタ研究会にある人材育成や組織開発のノウハウを注入することで「中小企業のためのSDGsビジネススタートアップ・パッケージ」の導入の過程で、人材育成や組織開発に繋がるように横展開をいたします。

【概要資料】SDGsビジネス スタートアップパッケージ (m)

https://www.human-okinawa.org/common/uploads/2020/01/0252f7d75837f448920fed11d7e5fb69.pdf

<3>発信の「不」の解消

世の中には、前出のSDGsにあるような多くの課題を解決できる良い商品やサービスが多く存在します。

しかしながら、その情報が、本当に必要とされる社会や地域、そして、企業や個人には、届いていないという現状があります。

その一方で、企業や個人も様々な形で情報発信を行っていますが、顧客に情報が届かないという悩みを抱えています。

そこで、前出の【動画―2020年の新企画(3つの「不」の解消)沖縄人財クラスタ研究会】にあるアニメーション動画などを使った情報発信サポートのサービスを展開してまいります。

◆相手に届く&伝わる情報発信サポートサービス

 2020年1月より本格スタートをさせるアニメーションを含む情報の発信サーポートについては、まず、SDGsに取り組む企業の情報発信サポートからスタートいたします。

その後、士業や講師業やコンサルタントの方の研修やコンサルティング内容のブラッシュアップやブランディングを行うサポートも展開してまいります。

 

これら【3つの「不」の解消】サービスについて、まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ