Vision ビジョンとミッション

Vision 理念・目的

「住んでよし 訪れてよしの島 おきなわ」の実現。

Mission 使命・目標

次世代の「まちづくり」
「ひとづくり」「ものづくり」を担う
沖縄の人材を発掘・育成する。

  1. より多くの刺激を共有することで「気づき」を促進していきます。
  2. 沖縄を正しく知る仕掛けづくりで「根っこ」を深堀していきます。
  3. 県外・海外をより多く知ることで「可能性」を拡大していきます。
  4. 自己を確立する機会を育むことで「多様性」を受容していきます。
  5. ホンモノと良いものを知ることで「価値観」を醸成していきます。
  6. 響感・共有・協働を続けることで「人間観」を確立していきます。

Core Belief 信念・価値観

沖縄人財クラスタ研究会が大切にしていること

vision

やるべきこと→やれること→やりたいこと

「やりたいこと」を行うためには「やるべきこと」を疎かにしてはいけない。「やりたいこと」が見つからなくても「やるべきこと」を行い、「やれること」を増やしておこう。いつかチャンスはやってくる。

vision

実力の方程式。毎日、運を引き寄せているか?

科学では、未だ解明されていないけれど「運」が左右することは多い。毎日の生活を振り返って、「運」を逃していないだろうか?「運」を呼びこんでいるだろうか?「ありがとう」の反対語は「当たり前」。

vision

リーダー(社会的役割)とリーダーシップ(思考・行動特性)

「リーダー」とは、社会的役割・与えられてなるもの。「リーダーシップ」とは、思考・行動特性・自ら構築するもの。「晩ごはん、何がいい?」に「なんでもいい」と答えたら、そこにリーダーシップはあるだろうか?

vision

思考・行動特性を変えるには…

「自分はリーダーに向いていない」「自分は人前で話すのが苦手」それって本当?社会的役割(環境)を整え、習慣(日常生活)を変えれば、思考・行動特性(パーソナリティ)だって変えることができる。

沖縄人財クラスタ研究の取り組み